CT検査で左脇の下に影が
2007年8月に大腸S状結腸癌の手術を受けました。ステージ2、リンパにも転移は無いということで、術後は整腸剤を服用するだけ、それも2ヶ月ほどで終わりました。
2008年2月にCT検査を受けたところ、左腋下に影があるといわれ、乳癌の疑いでマンモグラフィ、エコーを受けましたが異常なく、触診でも異常なしとのことでした。
しかし 念のために受けたMRIには写ったとのことで、PET検査を受けました。その結果は陽性で2008年5月に左腋下リンパ節の摘出手術を受けました。その生体検査の結果は良性とのことで安心していたのです。
でもPETが要請だったので 手術から3ヶ月目の8月(先週)に再度のCT検査を受けたのです。 その結果 CTの所見は手術前と変わりなく、やはり左腋下に影が映っているとのことです。
手術後に主治医から「3ヵ月後の検査で写るようなら また同じ検査を繰り返すしかないと」言われていたのでとても心配です。
体調はとても良く 食欲もあり睡眠もよく取れます。毎朝の1時間半のウォーキングも欠かさず 元気にしていますが やはり体力的には落ちていることは感じます。
そんな状態の中で 摘出後にも変わりなく写る影とは何なのでしょうか? 来週外科の診察日ですのでドクターからの説明があると思うのですが 心配で心配でノイローゼになりそうです。
どうか 先生の所見を聴かせて頂きたく 投稿しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





