前立腺癌 放射線治療後の尿意切迫に関して
person50代/男性 -
いつもありがとうございます。これまで複数回質問させていただいた53歳です。
2022年11月診断、T3bN1M1b(転移は検査上は骨盤腔リンパと骨盤骨)、gleason 9(5+4)、PSA 70台でザイティガ+リュープリンproで治療開始し、2024年5月から6月末まで38回分割照射で71GyのIMRT(前立腺、リンパ節、骨病変)を行い、治療終了1週間たちました。
治療中頃くらいから尿がやや出にくくなり、シロドシンを処方してもらって尿の勢いは改善しました。同時期から尿意切迫も目立ってきたのですが、最近症状が悪化傾向で、昼は2時間毎くらいで排尿しており、漏れることはありませんが、一端尿意を感じるとそのまま我慢するのは困難な状況です。排尿時には痛みはありませんがやや熱感を感じます。次回の受診まで少し時間があるので、ここで相談させていただきました。
1.放射線治療による症状かと思いましたが、過活動膀胱の薬を服用すると症状の改善が期待できるものでしょうか。あるいは他の薬の方が良い?
2.過活動膀胱の薬として抗コリン、β3刺激薬があるとの記載を見ました。自分が調べた範囲では、効果は抗コリンの方があるがその分副作用(便秘、口渇など)もあるという印象をもったのですが正しいでしょうか。また、放射線治療後の場合はこの薬がいいなどありますか?
3.症状は一過性で通常は軽快していくものなのでしょうか? また、一過性としたらどれくらいで軽快していくことが多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





