食事(アルコール有)中に気持ち悪くなり立っていられなくなった。
person60代/男性 -
2週間ほど前から食べるとお腹をこわし(軟便、下痢)、飲食には用心していました。ストレスの溜まる仕事が続き、国内1泊、アジア1泊での出張の際も飲食(食べる量とアルコールを減らす)なと気をつけながら、症状がでたら昔から服用している市販の胃腸薬と下痢止めを飲んできました。今週は欧州に来ており機内食も程々にし、食事も少量に抑えて事なきを得ていました。
昨晩、仕事がひと段落したので、気を緩め普通に肉を食べワインを飲んでいたら、急激に気持ち悪くなり、立っていられなくなりました。吐気があり、下痢(してませんが)と同じお腹の痛みがあり、脂汗がどんどん出てきました。立つ(座るも)のが辛く、車で横になりホテルの部屋に何とか戻りベッドに寝たら、やっと楽になり(発症から40-50分後位)そのまま2時間ほど寝入り、目が覚めて胃腸薬を飲み排便(軟便)出来たら、やっと楽になりました。70年近く生きてきて、吐気があるけど嘔吐せず、お腹は痛いけど下痢もないのに、立って(座って)いる事が出来なくなるような症状は初めてで心配になりました。今後、どうすればいいでしょうか?飲食は?何科に相談した方がいいでしょうか?ご助言宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





