75歳です。20代の頃から円錐角膜。数年前に白内障の手術を受けましたが、その後目がとても辛いです。

person70代以上/女性 -

75歳です。16歳頃からコンタクトレンズを使っていました。20代の終わり頃だったか、円錐角膜だと言われました。その後、近視は進みました。40代か50代の頃、コンタクトが痛くて入れられなくなって(近所の眼科に行っていましたが、麻酔薬をくれるだけでした)、ネットで探した「円錐角膜用のコンタクトレンズ」を扱っているクリニックを知り、助かりました。

そのクリニックにずっと通っていますが、近視は進んでいて、コンタクトレンズを入れないと何もできない0.1も視力のない状態で、裸眼で歩くとふらふらしました。

そのうち、白内障であることを言われ、数年前に別の総合病院を紹介してもらって手術しました。

焦点を中近に合わせたので、以前より視力は出ました(0.5~0.6くらい)し、視界は明るくなりました。ただ、近距離は老眼鏡をかけなければ何も見えなくなって、その点、不便になりました。(パソコンを使うことが多いので、起きている間は老眼鏡をかけている時間が長いです)

視力は出たので(生活するには裸眼でも充分)、その点は良かったのですが、反面、目がそれまでより辛くなって困っています。
コンタクトレンズのクリニックではちょっと説明したのですが(コンタクトレンズを新たに作り替えました)、うまく分かってもらえない感じでした。

うまく説明できないのですが、いつも寝不足のように目が渋く、辛く、裸眼でいるのに、コンタクトをしているように外して楽になりたくなります。歩くと、くらくらします。
ホームの端を歩いていると、線路に転落しそうに怖いです。
じっとしていても、辛いです。片付けや掃除も、裸眼ではよく見えず、老眼鏡をかけなければならず、中途半端な状態です。

円錐角膜の状態は「とてもいびつな形」の乱視状態らしいです。
なんとか、今の辛い状態を治す方法がないでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師