足の湿疹と手足口病による発疹の混在部分に対するストロイド塗布について
person30代/女性 -
子どもの手足口病が移り、一昨日に発熱、昨日から手足に痛痒い発疹が増え始めました。
手足口病になる数日前からあった足の湿疹(水虫検査陰性)は、家に残っていたロコイドを3日前から1日一回つけていました。
ところが、昨日痒みが新たに出始め、悪化したようだったので、本日皮膚科受診。水虫検査は陰性で、ベタメタゾンを1日2回塗るよう指示がありました。
入浴後、ベタメタゾンを一時間程塗布したところで、皮膚が白っぽくふやけたような?滲出液のようなものが出て悪化したのではと怖くなり、石鹸で洗い流しました。
ネットだと手足口病の発疹にステロイドはダメとの記事も見受けます。
湿疹のすぐ横にも手足口病の発疹があり、おそらく患部にも発疹が混在しているのでは?と思っています。
このまま何もつけずに、手足口病の発疹が引いてからステロイドをつけた方が良いでしょうか?
それとも、しばらくベタメタゾンつけた方が良いですか?白っぽくなるのは普通でしょうか?
写真はベタメタゾン一時間塗布後洗い流した状態です。上にポチッとあるのが手足口病の発疹です?
ちなみに、医師には手足口病のことも伝えており、患部には混在していないようにみえるとのことですが、私は疑問に思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





