思春期早発症の治療に対する身長への影響、経過の進行について
person10歳未満/女性 -
8歳の娘が半年前に思春期早発症と診断され経過観察中でしたが、今回測定で身長SD及びホルモン数値の上昇がみられました。発毛・初潮はまだですが、胸の発育は進んだように思います。
1.数値等、進行した原因は何が考えられますか?
2.レントゲン画像から、こちらの進度はどう判断されますか?また、骨年齢は何歳くらいでしょうか?
3.リュープリンに身長を伸ばす効果はないのは理解していますが、下記の場合、頻度としてはどちらが高いでしょうか?
3-1.症状が進んでいるため、治療しない場合、想定より早期に身長が止まる可能性がある。
3-2.治療せず今のスパートを止めずにいる方が結果的に伸びる可能性がある。
4.治療期間としては一般的に2~3年ほどの治療になるかと思われますが、1年ほどで治療終了したほうがスパートも残せますか?
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





