糖尿病をもった膵臓癌ステージ4の父の痩せを改善したい
person70代以上/男性 -
77才の父が「膵頭部癌 肺転移 ステージ4」と診断されて1週間が経ちました。
糖尿病で血糖値がコントロールできず、激やせし、黄疸の出現で膵頭部に癌が発見されました。インスリン注射を打ち始めたのも同時期です。
二週間入院し、メタルステントを挿入して閉塞性黄疸の改善処置をしていただきました。
現在抗がん剤治療開始前の状態です。黄疸の数値が下がり次第抗がん剤開始予定です。
半年前の体重から10kg痩せてしまいました。
筋肉も減少し、悪液質の状態だと思います。
今は痛みの箇所などなく、食欲旺盛です。
父は食べることが大好きです。
この痩せをなんとか少しでも食い止めたいです。
せっかく食欲があるので抗がん剤前に好きな物をたくさん食べさせたいと思っていますが
糖尿病が悪化してしまうでしょうか?
果物やパスタ、チキン、パンなどが父の好物です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





