耳硬化症、耳管狭窄症、三叉神経、音響外傷などの関連性
person40代/女性 -
7〜8年ほど前から左耳の聞こえが悪くなり耳鼻科や総合病院を受診するも難聴とだけで原因は分からず、今年の3月に高熱で鼻をかんだところ、今度は右耳が耳抜きした時のようになり、それと同時に聞こえにくくなりましたが感覚的には元に戻りました。
とは言っても今回の聴力検査では右耳も35dbでしたので難聴ではあるのだと思います。
ちなみに左耳は50でした。
総合病院で撮ったCTと共に紹介状を書いてもらい、先日、設備の整った大きな病院を受診したところ、硬化症の可能性があるとのことで、9月に新たにCTを撮って診断してもらう予定なのですが、遠方のため、その前にこちらでいくつか質問させていただきたいです。
1、左側に顔面神経痛を患ったことがあるのですが、聞こえが悪くなった時期と重なるとすると、三叉神経などの影響の可能性はありえますか?
2、毎日3〜4時間、大音量の中で仕事をしています。3年前くらいからです。そこで、例えば右側の難聴の原因だけが大音量からのものということもありえますか?
3、大音量が原因となる場合、ただの難聴とは別のかたちで検査結果に出るのでしょうか?それとも、日々の積み重ねにより、難聴と変わらないかたちで結果に出るのでしょうか?
ちなみに他の症状としては、左耳の聞こえが悪くなった頃からビニールのガサガサという音などがとても不快です。
以上になります、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





