3か月以上続く右首筋の痛みについて
person40代/男性 -
症状と関連情報を時系列で以下に記します。
(1)4月初旬に、右腕を真上に上げた状態で手のひらを外側に向けるという動作をしたのちに、右首筋に痛みが走りました。
(2)その後、寝返りをうつと痛みが走るのと、首を右に向けた時のみならず、左に向けた時にも、痛めた箇所の右首筋が痛むという症状が1ヵ月ほど続いたため、整骨院で電気治療をしてもらいました。数日は痛みが引きましたが、再発しました。
(3)痛みは最悪時と比べて半分以下にはなっていますが、痛みの箇所が移動しているように感じている。
(4)7月初めに整形外科を受診しました。首のレントゲン写真を3つの角度から撮りました。椎間板のすり減りなし、神経の通る管も太いということで、特に所見はなく、悪化するようなら再受診で、痛み止めが必要なら出すという診断でした。
(その他)
・整骨院では、極度の猫背(巻き肩)なので、普通の人が動かさない箇所を動かしたために、痛みが出ているので、猫背矯正を勧められました(やってはいない)。
・首を左に向ける動作は、自分の左側に座らせた乳児に、右手を使ってスプーンで食事を与えるときに伴うものです。
知りたいのは、今回の症状と猫背の関連性です。以前、整骨院で猫背矯正を半年してましたが、結局は正しい姿勢の意識づけで片づけられてしまいまして、大きな効果はないように思いました。意識したところで、デスクワークなので、姿勢が悪くなるのは避けようがありません。
また、医師の話によると、『「痛みは首筋をたがえたことが原因」と私は思っている』が、骨などに何らかの機能的な問題があることから生じていることは間違いないが、その原因特定ができることは滅多にないということでした。この説明との関連性も教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





