8歳女児の全身麻酔による耳瘻孔手術

person10歳未満/女性 -

8歳女児の耳瘻孔手術をするべきか否かで相談があります。
過去に2度腫れたことがあり、今後も再発する可能性が高いため、全身麻酔による手術を進められています。
最後に腫れたのは2024年2月です。

手術で耳瘻孔を除去したほうがよいのはわかっているのですが、まだ子供に全身麻酔をしてまで除去すべきかどうかを悩んでおります。
麻酔科の先生にも説明を受けたのですが、全身麻酔のリスクはゼロではない(当たり前ですが、、、)と言われており、それであれば局所麻酔で除去できる年齢まで先延ばししてもよいのではとも考えています。調べたところ、局所麻酔は中学生以上であれば可能とありました。

そこで質問です。

・子供の全身麻酔のリスクについてどのようにお考えですか?
・耳瘻孔を何度も繰り返すと手術が難しくなるのでしょうか?
・再発する可能性があることは理解しておりますが、それ以外に手術を先延ばしするリスクは何かありますか?

以上、回答をいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師