卵巣がんの薬の選び方について
person60代/女性 -
卵巣がんで卵巣と卵管摘出後、TC療法そしてアバスチンを44回使用、アバスチンの耐性のためか効果がなくなり、5年後再度TC療法、そしてオラパリブを使用していますが、効果がみられません。
次の薬として血管新生阻害薬のラムシルマブ(商品名サイラムザ)とアフリベルセプト(商品名ザルトラップ)がありますが、アバスチンと作用機序がおなじならば効果があるでしょうか。アバスチンで耐性ができている以上効果が薄いのでしょうか。
あるいはオラパリブと似ている薬にニラパリブがありますが、効果があるでしょうか、オラパリブで効果がない以上ニラパリブも効果が薄いと予想されるでしょうか。
またはTC療法が効いているので、TC療法単独が良いのでしょうか。
さらには、これ以外にも良い薬があるのでしょうか。
薬の使用方法についてご教示お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





