手の関節の違和感について
person60代/女性 -
左手の関節についてです。小指を以前突き指してから、曲げるのが十分にできなくなり、曲がるのは曲がりますが、手のひらにつきません。最近は、朝特に人差し指と小指の第二関節から第三関節の間に違和感があり、少し痛みもあります。だんだん時間が経つと和らいではきますが、むくんでいるような、特に指の付け根のあたりの違和感、少しの痛みがあります。以前第一関節が少し痛い時があり、ヘバーデン結節かもといわれたときがありますが、今度は何なのでしょうか?治療法や改善法はあるのでしょうか?また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





