横アーチが下がっている件について
person40代/男性 -
足裏診断といって足裏にかかる圧力の差から自分のタイプにあったインソールを薦めというサービスをリーガルが
数年前から始めています。
その診断を受けてきわめて普通の足裏、とくに何も問題はないということだったのですが、立ち仕事なのでふつうのタイプでも一日中土踏まずを少し後ろから支えるという
インソールを購入し2年使っていました。
しかし、この夏明らかに足裏というか親指の付け根の
奥が痛い感じがしたのでお店で何度目かの診断をしてもらったところベッタリと横アーチが落ちているのです。すぐさま新しい横アーチが落ちている様のインソールに変えたらこれも明らかに効果的にましになりましたがはっきりいって原因が分かりません。当方40を超えたところですが加齢によるものなのでしょうか?
足の形はきわめて普通です。偏平足やハイアーチではありません。それとも足が過保護になったからなのでしょうか?一度医者にかかったほうがよいでしょうか?
いちばん考えられるのは運動不足ですが、このような状態で運動をはじめたら悪化しないでしょうか?
ちなみに外反母趾などはまったありません。
一時的なものかと思ったのですがもう2週間ほどたちます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





