81歳女性、37度台の熱と身体の痛みが続いています

person70代以上/女性 -

81歳の母親のことでご相談させていただけますでしょうか。以前からずっと肩が痛いと湿布を貼ったりしていまして、今年の5月頃からは37度台の熱がずっと続いています。
ちょうどその頃補聴器の練習を始め、後頭部から首にかけて物凄く痛いと訴えたためかかりつけ医を受診しましたところ緊張型頭痛と診断され、神経ブロック注射で頭痛は治まったのですが微熱との関連は不明とのことでした。
その後肺炎を発症し(3年連続でかかっています)、その治療をしていたのですが、
・相変わらず熱は37度台後半が続いている
・今は体がダルくほとんど寝たきりの状態
・食欲もあまりなく痩せてしまった(もともと痩せ型で、現在は161センチ、40キロ位)
・体中が痛く、中でも特に膝が痛く、座っているところから立ち上がるのに苦労しているが、一歩踏み出せばその後は歩ける
・ずっと痛かった肩に関しては、肺炎治療で処方されたカロナールを飲み続けたからか今は痛みは感じないとのこと
・C反応性蛋白の数値が高く、3.5

肺炎の呼吸器内科の医師より大学病院の膠原病内科への紹介状をいただいて7/16に血液検査やCTなど各種検査をしていただいたのですが、「膠原病かどうか分からない」と言われたとのことで、「膠原病らしいとようやく病名が分かりかけて正しい治療ができるとおもったのに」と落胆しております。
7/16の検査結果は7/23に伺うことになってはいますが、膠原病ではないとしたら他にどのような病気が考えられますでしょうか。
情報が少なく判断は難しいかもしれませんがアドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師