66歳の妻、腸が動く感じ下腹部に痛みが頻度多く生じる。身体表現性障害診断でサインバルタの投薬開始
person60代/女性 -
質問1 デュロキセチン(サインバルタ)20mgの副作用でお腹が上から抑えられるように感じることはあるか?
質問2
初回は20mgカプセルから開始で、これが最低量とのことだったが、さらに減らしたいが、カプセルを外して半分を服用することはどう思いますか?
理由
GW明けから、2年前からの症状が再発し、食べれないに始まり、腸が動く感じが強くなり、下腹部の痛みが頻繁に出ることから、ミルタザピンを徐々にやめて、デュロキセチン(サインバルタ)の投薬となりました。5日間たちます。痛みの発現頻度はだいぶ少なくなりましたが、サインバルタの服用初日に感じたふらつき、気持ち悪さは2日からは解消されたが、腸が動く感じに加えて、服用初日からお腹が上から抑えつけられるように感じてつらい。
2年前から、ミルタザピン7.5mg/日・スルピリド100mg/日・ロラゼパム頓服で3回/日で症状はかなり軽減されていた。 2年前にミルタザピンの初回投与が15mgだったが、お腹がジンジンして耐えられないことから、薬剤師のアドバイスもあり1/2錠(7.5mg)に処方してもらい収まった経緯有。
転勤で担当医が変わったばかりで、かつ診察は2週間後なので、それまでの対応のご意見をください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





