歩行時の息切れについて

person70代以上/男性 -

先日、外出時に息ぎれがして救急外来を受診し、血液検査とレントゲン検査を受けました。
指摘されたのがBNP値で、範囲の上限である18.4を越え60.4でした。
このBNP値が上昇してきたら良くないとの説明を受けましたが、今回は入院するほどではないとのことで帰宅しました。

【病歴】
2016年4月にCTにて、右腎臓動脈瘤と左副腎腫瘍が見つかりました。
両方とも年一回のCTで経過観察をしています。

2023年12月に脳梗塞にて二週間入院。退院後の服薬管理はかかりつけ医に移行。
クロピドグレル、ランソプラゾール、ジャヌビア、アトルバスタチン、エゼチミブを服用中です。

以下は救急外来から抜粋しましたが、息切れに対して、ほかに必要な検査項目はありますか?

クレアチニン=1.22
A1c=6.9
血圧=130/65
RBC=4.06
Hb=13.4
HCT=39.9
MCV=98.4
BNP=60.4
CRP=0.03
Dダイマー定量=0.8

ご質問で
このBNP値の60.4という値ですが、この数値で息切れの可能性はありますか?

今回は大きな病院でしたが次回はかかりつけ医で検査をします。
次回のBNPの検査はいつ頃がよろしいでしょうか?(検査間隔)

このBNP値は生活習慣の改善や投薬などで下がりますか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師