モメタゾン点鼻を2回使用した
person40代/女性 -
上咽頭炎?という診断でモメタゾン点鼻を処方されました。(1日一回に2回ずつ左右点鼻という処方です。)使用して3日目に、全然効果を感じず、(目の奥が痛い、鼻の奥の違和感)以前副鼻腔炎で処方されたフルチカゾン点鼻を追加で一回2点鼻ずつ使用しました。(同じ日です。)翌日から黄色い鼻水と頭の重さが続いています。また同じように使用しようかなと思いましたが、調べてどちらも副腎皮質ホルモンであると知りました。
このまま様子見でいいのでしょうか。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





