陥入爪治療について。vho式ワイヤー法を再開すべきか。
person50代/女性 -
数十年前から両足第一指、第二指の陥入爪発症して6年以上vho式ワイヤー法施術をして終了しては化膿して再発してはまた施術する治療方針の某総合病院でそれ以外の治療はされない方針なので保険が効かない治療ですし他の治療法はないのか模索しつつセカンドオピニオンを労災病院やほかの病院受診しましたが他の保険適用のワイヤー法等あまり変わりないのでとりあえず引き続き半年前にvho式ワイヤー法しましたがその時の主治医が今までの医師とかわり、ワイヤー施術後、最後の仕上げの伸びた部分で食い込んでる部分の切り残しがあったのか腫れて化膿したので翌日ワイヤーを外してもらいましたが不信感がつのり自分で食い込みをきり内科で処方されたフロモックス服用後とりあえず治りましたがその2ヶ月後また化膿したのではじめて最近開院した形成外科受診してとりあえず爪母から切る処置をしていただき治りました。次回はフェノール法術式を勧められました。できるだけフェノール法はしたくなかったのですがVho式でも痛い時も多く化膿する不安をかかえるのもストレスとなるので迷ってます。
肌質が超敏感肌、若干血液検査には出ないアトピー、好酸球値、黄色ブドウ球菌値,血糖値が高い。
大人扁平足、事故により左足首下から通常より外向きの足で立つ姿勢です。
形成外科医に爪母から切ってもらってから爪もかなり伸ばして食い込んでますが今の所化膿しません。
ただ陥入爪が根本的には治ってないのでちvho式を再開した方がよろしいでしょうか。それともフェノール法術式をした方がベストですか。それとも化膿するまで経過観察でもよろしいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





