画像有:急変した可能性ありますか。1.6センチすりがらす左肺
person50代/男性 -
2か月前に、たまたま受けた胸部CTで、写真のように左肺下葉に1.6センチのすりがらす陰影が見つかりました。医師によると、充実浸潤なく早期肺腺癌うたがいとの事で、撮影後3か月したら再撮影し、大きくなってたら手術、不変なら更に半年経過観察することも推奨したいとのことでした。2センチ未満の腫瘍は経過観察する臨床試験を実施中だそうです。
お聴きしたいことは3点ございます
1つめ:診察受けてから2か月、常に咳がしたい・疲れやすい・声がれするような気がします。腫瘍が急変した可能性は、ありますか?それともメンタルのせいでしょうか?なお息切れや体重減少はありません。
2つめ:医師によると、浸潤充実部なさそうとの事でしたが、ご覧いただいて、いかがでしょうか?他にも写真はありますが、この写真一番濃い感じです(他のはもっとすりがらすっぽいです)
3つめ:大きくなってなかったら更に半年経過観察の臨床試験があるとのことですが、半年したら末期という可能性は、あるものでしょうか?手術の後遺症や違和感は気になるので、できれば手術したくないのは正直なところですが、しかし半年で末期になるかもしれないなら、手術してもらいたい気もします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





