夜中の動悸についてご相談です
person30代/女性 -
昨夜22:39~3:00頃まで動悸がありました。
スマートウォッチで心拍数を見ると150位まで上がっていました。ずっとバクバクしており発汗もしている状況でした。
今朝になりスマートウォッチには心房細動と出ていましたがわたしのスマートウォッチでは心電図が取れないので添付出来ず申し訳ありません。
以前から月に1~2回程こういった動悸を感じる事があり1年ほど前に循環器内科に受診し心電図と心臓エコー、採血で診て頂きましたが異常なしとの事でした。その時の心電図は動悸時に診て頂けたのですが洞性頻脈かなとのことでした。
その後も動悸があったので受診しましたがその時は動悸が治まっておりわからないとの事でした。
24時間の心電図もあるけど月に1~2回だと拾えない可能性が高いとの事で様子見になりました。
頓服でベラパミルを処方して頂きましたが動悸時に飲んでも効果があるのかわからなかったです。
昨夜も残っていた薬を飲んで様子を見ていた所朝方すーっと落ち着いた形でした。
今朝は動悸は落ち着いていますが胸の辺りの気持ち悪さが残っています。
薬もなくなりましたし受診した方が良いだろうとは思うのですが症状が落ち着いている状況で受診をして、症状がある時に来てと言われてしまうのだったらと思うと躊躇してしまいます。
様子を見ても大丈夫なものでしょうか?
それとも緊急性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





