歯の根っこ治療の2日後の高熱と喉の腫れの関係性
person30代/女性 -
いつもお世話になっています。
3日前の夜から悪寒から始まり発熱し、
2日前高熱と軽い喉の痛み(ロキソニンなどの解熱剤服用も切れるとまた高熱)全身倦怠感、節々の痛み、悪寒
昨日、喉がかなり痛くなり38℃以上が続く、左側が痛く左首のリンパ部分?を押すと軽い痛み
普段の風邪と違うと思い昨日の夜中に往診に来てもらい検査などしてもらいました。
コロナは陰性でした。
今日耳鼻科を受診したところ、リンパ節の腫れと熱が中々下がらない事からウイルス性ではない可能性が高いとのことで抗生剤を5日間処方されました。
受診してから思い出したのですが、熱が出る2日前に歯医者で下の歯の根っこ治療(まだ継続中)と、上の歯のジルコニアの歯形取りをしました。
その際下の歯の根っこ治療がとても痛くて、翌日も結構な痛みが続いていたので痛み止めを飲んだりしていました。
1、発熱がその翌日なのですが何か関係がある可能性は高いでしょうか..?
2、もしそれが原因だとしても抗生剤を飲みきり症状が落ち着けば問題ないのでしょうか。
3、左リンパが少し腫れていてまだ首元も軽い痛みがあるのですが、左肩も凝ったような感覚があるのですが、そのような事もあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





