自律神経についてです。
person20代/女性 -
現在、冠攣縮性狭心症の疑いでシグマート錠2.5を1日2回と頓服でニトロペンを服用している者です。よろしくお願いします。
今年の2月くらいから、怠さや頭が回らない、ボーとする症状が続いており現在では、仕事を休むことはないですが、職場の人に気を遣ってしまい迷惑をかけてしまっている状態です。ドキドキすることもあり、脈拍を測ると通常は60後半から70前半の値ですが、ドキドキするときなどは90台になっています。胸の圧迫感や不快感と同時にボーとするのですが、一時的であり圧迫感などが消えると綺麗さっぱりとして何事もなかったように違和感すら残りません。しかし、これらが短時間に繰り返し起こります。ただの疲れ・精神的な問題と思っているため、定期通院の時にはこれらの症状は先生に話していません。
やはり、これらは精神的なものなのでしょうか? 自律神経が弱くなっているのでしょうか? いつも通りの仕事をしていても、最近は疲れてしまいます。薬局で買えるもので対処出来ることはありますか? 生活習慣は不規則勤務で夜勤もある生活ですが、基本的に起きる時間は決まっていたり、昼夜逆転はありません。長文になり申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





