1,2ヶ月前から便のキレが悪いです。
person30代/女性 -
先月か先々月あたりから急に便のキレが悪くなりました。
36歳、女です。
元々体質的に便秘気味だったので
1年ほど前からエビオス錠を飲み始めてびっくりするぐらい(毎日バナナうんちでスルッと出る)改善しました。
しかし、1,2ヶ月前から排便する際に途中まではスルスル出る感覚があるのですが
肛門手前から便が切れ、すっきり出なくなりました。
形状は細くなく、理想的な太さや色ではあるのですが一気につながって出てこず毎回二つ以上に分かれて出てきます。
残便感があります。
そして拭くときは何度も拭くぐらい便が付着していて
それがストレスで悩んでいます。
考えられる原因は何がありますか?
ちなみに昨年4月に大腸内視鏡検査をしていて、直腸炎と大腸憩室があると言われたぐらいです。
祖父が大腸癌だったこともありとても不安です。。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





