IPMNの経過観察中の会社の健康診断による指摘
person50代/女性 -
2021年にIPMNと診断され大学病院で6カ月毎にMRCPによる経過観察をしていただいています。最後に検査を受けたのは2024年5月中旬で、多少大きくはなっているがほぼ変わらないのでまた6カ月後にMRCPの検査で良いと言われ検査の予約をしています。7月中旬に会社の健診で受けた腹部超音波で7ミリの膵腫瘤の疑い(描出不鮮明)とのことで至急連絡を受けました。IPMNが腹部超音波でも見えるようになったのだと気にしていませんでしたが、すぐに主治医に報告すべきでしょうか?大学病院なのですぐには予約は取れませんし、5月のMRCPで確認はしていただいているのでお忙しい主治医の手間を取らせることだけになると申し訳ないと思ってしまいます。一方で超音波内視鏡検査はしたことがなく、膵臓ドックで受けられる施設もあるので主治医の診察とは別に受けてみても良いのかもしれないと考えたりしています。ご助言がありましたらよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





