初診:帯状疱疹→現在原因不明

person40代/男性 -

・20年前の22歳の盲腸手術以来ずっと傷跡の内部が癒着した感あり。
・今年7月頃、その癒着していたと思われるところがビリっとはがれた感じがした。
その際の痛みはたいしたことがなかった。
・8/13 右わき腹の前と後ろ(丁度ベルトが当たる所)がちくちくし、かゆみだした。
見ると赤いポツを2つ確認。
・8/19 痛みに変わったので皮膚科に行くと帯状疱疹とのことで薬を飲みだすと3日後に赤いポツが増え、帯状になった。痛みは帯状疱疹が出ている右わき腹前後、特に後ろは腎臓のあたり。
・1週間経っても痛みがひかないので別の内科に行ったら「確かに帯状疱疹が出ているが、別の原因が考えられる」とのことで急遽、尿・血液・臓器のエコー、腹部X線で確認。ちょうど疱疹のあたりの大腸(上行結腸と横行結腸の交点)に炎症ありとのこと。このときの痛みは表面でなく、内部。
・9/1に同病院で大腸カメラ検査、但し癒着がひどく痛がったため横行結腸までしか見られなかったとのことで、急遽バリウム透視に変更。結論は癒着があると思われるが、異常なしであった。
・9/2は盲腸上部と腎臓付近の痛みが増加、食事後はまるで胃が働いていないような「食い過ぎ感」あり。(別に食い過ぎていない)しかも、何時間も続いている。
・再度、痛みと食いすぎ感を理由に同病院へ行くと、胃に潰瘍などの問題があるかもしれないとのことで消化と胃の働きを正常にする薬を処方された。盲腸上部と腎臓付近の痛みは癒着によるものでどうしようもないとのこと。手術は勧めないとのこと。
・尚、GASと便は出ています。バリウムも全て出たようです。
盲腸上部の痛みは癒着による引っ張り感、腎臓付近は腎臓結石のような鋭い痛みでなく、鈍痛です。(いずれも我慢できるレベルであるが、非常に気持ち悪い痛み)
質問
1.以上から考えられる原因を教えてください。
2.また、確定診断のため必要な追加検査は何でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師