外出後、動悸と吐き気
person30代/女性 -
気温32℃の中、1時間程前に15分圏内の場所に外出。5分程歩いたところで何となく調子が悪いかもと思いつつ、そのまま目的地まで。
たどり着く頃には動悸がし、買い物する予定が不安もありすぐに引き返しました。家までの道も動悸と息切れを感じながらも何とか帰宅。
帰宅後、水分もとりつつ座って様子をみて30分程経ちますが、まだ少し脈拍がはやめで少し動くと動悸がし不安からか吐き気も酷くなります。息苦しい感じもあります。血中酸素レベルは100%です。
最近、家族2人に狭心症が見つかったり、私自身も上室性期外収縮持ちでもあるため、不安になりすぎているだけかもしれません。(治療はしていませんが、軽度のパニック障害もあります)
心臓からくる問題なのか、精神的なものなのか見分ける方法はありますでしょうか。また、このような症状があるときの対処法はありますでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





