胃内視鏡手術の事前の検査

person60代/男性 -

私は62歳の男性です。昨年の9月頃、胸やけの症状があり、掛かり付けの医院で胃カメラの検診を10月下旬に実施しました。結果は前庭部前壁に陥凹の病変があり、病理検査を実施、グループ2との結果で、経過観察となり、今年一月中旬、胃カメラを行い、病理検査はせず、経過観察となりました。6月下旬に再度胃カメラを実施したところ、従前の箇所に粘膜不整を認め、3か所の病理検査を実施したところ、2か所から腺ガンを疑うグループ4の検査結果が出ました。大学病院等でESDを行い、切除材料で最終診断をすべきとの事で、紹介状を頂きました。
グループ4は殆どガンとして対処すべきとの事なので、早速、大学病院を紹介状を持って受診しました。担当の先生が検査の予約を入れて下さり
採血、腹部胸部レントゲン検査、造影CT、大腸内視鏡検査、上部消火器内視鏡検査(ESU)の検査を実施しますが、検査の終了まで、1月以上もかかります。
お聞きしいた事は
1.ESDを行うにあたってこのような多くの事前の検査を行うものなのせしょうか?
2.一か月の間にガンが進行してしてしまう事はないのでしょうか?

よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師