通気治療で詰まり感が悪化
person40代/男性 -
3年前に右耳に詰まり感が出てきて耳鼻科で診てもらったところ、耳管開放症と言われました。特に治療はせず、気にしないようにするしかないとドクターから言われました。
先月から今度は左耳に詰まり感が出て、3年前に右耳を診てもらった耳鼻科とは別の耳鼻科で診てもらったところ、耳管狭窄症と言われました。
2回両耳の通気治療をしてもらいましたが、右耳の詰まり感が悪化して現在もおさまっていません。
通気治療をしてもらった耳鼻科に不信感が出てきて再度の受診をためらっています。
調べると耳鼻科の専門病院があることを知り、その病院で診てもらいたいという気持ちが強くなってきました。
お聞きしたいのは、
・直近で耳鼻科を受診せずしばらく様子をみた方がよいのか?
・直近で耳鼻科を受診した方がよいのか?
・受診する場合は左耳を診てもらった耳鼻科ではなく、大きな耳鼻科専門病院を受診し、今までの経緯を説明して診てもらうのがよいのか?
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





