夜間に1度、排尿のため起きて寝られません
person50代/女性 -
お世話になります。
半年ほど前から、夜3時半から4時半に排尿のため必ず1回目が覚めてしまい、その後寝付けなくて困っています。この時の排尿量は600から800ccくらいになります(その後6時半に300ccほど出ます)。日中は頻尿ではありません。
かかりつけ内科や腎臓内科、泌尿器科を受診しましたが、病的なものは確認されませんでした。
かかりつけの先生は「夜間の排尿を抑えるホルモンの出が悪くなっているかも」と仰ってました。
(質問1)これはどのように調べるのでしょうか?
(質問2)また薬が出るとしたら、それはどういうお薬で、副作用や服用期間などについて教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





