バリウム、右下腹部痛
person40代/女性 -
今日午前中に人間ドックで胃部X線検査のためバリウムを飲みました。
検査後下剤を2錠服用しました。(11時ごろ)
3時間後下腹部痛があり、2回排便しましたが、バリウムが排出された感じではありませんでした。
それから、だんだんと下腹部(特に右下)の痛みが酷くなり、動いたり腹部に力を入れること(発声、くしゃみなど)をすると激痛がします。
横になったり、患部を圧迫すると楽になります。
起きていると痛みが辛いので横になったままです。
そろそろ2回目の下剤を2錠飲んでみようと思うのですが、回復しなかった場合、受診の目安を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





