耳下腺炎と診断されましたが…
person60代/男性 -
1日目の夜に、耳の下、やや後ろがグリグリとする感じと痛みが出て、風邪でリンパが腫れているかな?と感じました。翌日になると耳自体が赤くパンパンに腫れ上がり、熱を持つようになりました。体温も38度4分まで上がり、身体全体が強い倦怠感に襲われました。さらに翌日になると腫れは耳から頬へ広がり、顔の左下半分がパンパンになりました。内科医に行くと耳下腺炎と診断され、セフカペンを処方されました。服薬後も腫れは少しずつ広がり、発症から5日目(今日)には瞼まで腫れ、いわゆるお岩さん的な感じになっています。ただ、最初に腫れたところ(耳の下のリンパあたり)や耳の腫れは引き、耳はアトピーのように粉を吹いてカサカサになり、頬の腫れが引いた部分も同じように皮がカサカサになっています。熱も下がっており、体感的には治ってきている感じなのですが、耳から頬のカサカサを含め、耳下腺炎と判断して良いのか?と少々不安です。以上の内容ですが、わかる範囲でご判断いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





