2歳の子ども、発熱、嘔吐
person乳幼児/男性 -
2歳の子どもが昨日の朝から様子がおかしく、いつも元気なのに朝ごはんをほとんど食べず、ごろごろしていました。
そしてお昼に熱を測ると39.3℃ほどありました。
そこから午後ずっと熱があり、しばらく寝ていました。
夕方起きて、少し元気になったと思ったら、大量嘔吐。
すっきりしたのかずっと横になっていたのに起き上がり、遊び始めました。
このとき熱も下がっていました。
しかし再び夜中には熱が上がり、夜中、変に目覚めてしばらくベッドで遊んでいると思ったら、明け方にまた嘔吐。
現在は熱はありませんが、本日受診しようと思っていた病院の予約がとれませんでした。
1.
本日、このまま自宅で様子をみていて良いでしょうか?
2.
昨日から少しずつベビー用のスポーツドリンクを飲ませ、フルーツジュレを口にさせているので、水分はとれていると思います。
いつから食事をあたえて良いでしょうか?
3.
明日の受診は必要でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





