17歳の息子、強迫性障害と脇見恐怖症の疑いがあります
person10代/男性 -
17歳の高校2年の息子に関して、ご相談します。
本人が症状として意識し始めたのは、昨年からです。ですが、過去をたどってみると、中学2年の頃から、無意識に、視界に入った人をじっと見てしまう症状が出ていたようです。そのため、クラスメイトから陰口を言われたたり、変な目で見られたりすることがあり、高校1年までは何とか登校出来ていましたが、今年は登校できず今は休学しています。
また、一年前から、引き出しがしまっているかどうか、コンセントがしっかり入っているのか等が気になり、確認を繰り返してしまう症状が出ており、本人もネットで調べたところ、強迫性障害、脇見恐怖症にあたるのではないかと考えております。
地元の精神病院へも通院を始め、確認を繰り返す症状に関しては、お薬(セルトラリン錠50mg、デエビゴ錠2.5mg)を出してもらって、確認はするものの落ち着いています。
ただ、脇見恐怖症に近い症状に関しては対応はいただいておりません。10月から通信制高校への転入も決めておりますので、度々のスクーリングで授業を受ける際が不安です。
脇見恐怖症がどんなもので、どういった対応をしていくべきか全く分かりません。教えていただけますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





