40代 老人性難聴について
person40代/女性 -
現在43歳の女性です。人間ドックで難聴を指摘されました。4000Hz(左)50dB(右)35dBとの結果で近医を受診したところ、やはり年齢よりかなり耳の聞こえが悪いと言われました。元々、母親も30代後半頃に難聴を指摘され、60代後半には補聴器をつけないと会話が成立しなくなり、うちの家系は耳の聞こえが悪い家系だからと言われてきました。現在母親は75歳ですが、補聴器を付ければ日常会話は可能です。そこでお聞きしたいのですが、
1、現在私の状態は軽度〜高度難聴のどの状態になりますか?
2、また、最悪将来的に完全に失聴する可能性はありますか?
3、可能な限り現在の聴力を維持しながら少しでも補聴器を使い始める年齢を遅らせたいのですが、日常生活で気を付ける事はありますか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。
ちなみに近医の耳鼻科は年に一度聴力検査をしながらフォローしてもらう事になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





