妊娠初期の抜歯、抗生物質
person30代/女性 -
先日、激痛と共に顎が動かせなくなり、口が途中までしか開かなくなりました。親知らずが横向きに生えてきてしまい、またその周辺の歯肉が疲労や免疫力低下による炎症からの痛みでした。急いで口腔外科に行き3日間の抗生物質と痛み止めを投与(セフゾン100mg/ロキソプロフェンナトリウム60mg)と後日に抜歯を勧められました。痛みは治まりましたが、顎はまだうまく開きません。ちょうど薬をきのう飲み終え、と同時に生理が遅れている事に気づき、念の為テスターを試したところ陽性でした。3人目となりますので自ら計算して、だいたい4週前後かと思われます。妊娠初期、特にこの時期は胎児の大切な形成時期かと思います。上記薬の使用、親知らず抜歯についてご意見を、お聞かせ下さい。抜歯前に産科への受診をした方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





