Q

頭痛は断薬もしくは減薬のせいですか?

質問者:へっぽこ さん
通報する

3月に寛解と言われ半年経った今月(9/6)から減薬がスタートしました。
今までは、朝(プロチアデン25,リーマス200,デプロメール25)昼(デプロメール25)夕(プロチアデン25,リーマス200)夜(プロチアデン25,パキシル20,ジェイゾロフト100,デプロメール100,リボトリール1)
それがリーマスを断薬し、朝昼のデプロメールがなくなり本日2日目ですが頭痛が止まりません。リーマス断薬のせいでしょうか?デプロメールの減薬のせいでしょうか?
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

和洋折衷屋先生

和洋折衷屋先生による、へっぽこさんの頭痛は断薬もしくは減薬のせいですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗うつ剤の胎児への影響

現在33歳で、妊娠希望です。 一年ほど前からメイラックス、リーマス、レボトミン、プロチアデンを段階的に減薬しており、プロチアデンは先月ゼロになり、現在はリフレックス15ミリ×3錠就寝前のみで調子がいいです。 担当の先生は妊娠に際して、リフレックスも無くすべくトライしてみましょうと言ってくださっています。 婦人科の先生はできるだけ早く妊娠したほうがいいとおっしゃっています。 プロチアデンの影響はもう残っていませんでしょうか? そして、リフレックスも飲むのをやめてすぐに妊娠した場合、胎児に影響がないか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

減薬or断薬による離脱症状(躁うつ)

体調が安定してきたので急に断薬をする事になりました。その薬はレキソタン2を(朝・夜)の合計2錠です。医師ではないので浅い知識ですが私は少しずつ減薬していくのだと思っていましたが、減薬ではなく断薬でした。頭がモヤモヤしたり胸痛などなど…自殺する前に死ぬかと思うくらい辛かったです(耐えきりました) それで教えて頂きたいのは、 1)寛解や減薬をしたいと思った場合、1錠減らすたびに同じ苦しみを何度もくり返して、誰もが避けては通れないものなのでしょうか?トラウマになったので、そうであればもう諦めます。 2)また、いま私が飲んでいる薬は、リーマス200(朝と夜)、ラミクタール100(朝と夜)、ラミクタール25mg(夜)、エビリファイ9mg(夜)ロヒプノール2(就寝前)です。これ全て離脱症状でるという認識でよろしいでしょうか? 以上2点ご教授ください、お願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

凡人先生お願いします

以前質問させていただき良いアドバイスいただきましたが返事とお礼が遅くなったせいか追加質問のお返事がいただけませんでした。それで自己流で減薬にふみきりました。デプロメールとジェイゾロフトとユーパンを半分にしました。だるさと眠さは改善しすこし元気になった気がします。鬱もひどくはなりません。でも今日になってクラクラすると言い出しました。離脱症状でしょうか?どうしたらいいでしょうか?又主治医の先生に減薬をお願いしましたが少しずつと言ったきりで一向に変わりません。具体的に頼みたいのでアドバイスお願いします。(高校2年の娘…躁鬱状態 デプロメール200/ トレドミン50/ジェイゾロフト100 /アンデプレ25/コントミン0.063グラム/ デパス 3 / ユーパン1.5/リーマス600を1日に服用しています) (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の断薬について

双極性感情障害で、ラミクタール2.5錠、リーマス400mg、今回セロクエル300mgが追加されました。リーマスを朝1錠、昼1錠、夜2錠服用していますが、日中頭を軽く抑えつけられ、無感情になることがあり、リーマスを朝1錠、夜1錠にしたいのです。一気に200mg断薬出来ますか❓ 主治医はどの薬も中途半端な量なので、セロクエルを主にしたいようです。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

デパスの通常服用について

2カ月前にパニック障害と診断され、 初診から現在まで、 デプロメールとデパスを服用しています。 朝昼夕にデプロメール25mgと朝昼にデパス0.5mgを服用していましたが、 数週間前に発作が一週間に何度も起きるようになり、医師からは重症だと診断され、 処方が朝昼にデパス1mgになりました。 徐々に認知行動療法の本を読んだり、 将来的には薬の減薬を考えていますが、 デパスは頓服で服用されると聞いたことがありますが、 私は通常服用なので、とても不安です。 デパスを通常服用されているかたというのは、 あまりいらっしゃらないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。