マイコプラズマ肺炎の検査
person40代/女性 -
子供が2週間前に熱(37度代二日で下がる)とその後のひどい咳でマイコプラズマ肺炎の可能性が高いと言われました(のどの検査は陰性)。その二週間後に母親の私が軽いせきと少しののどの痛みがあります。熱は平熱です。
マイコプラズマかもしれないとおもっているのですが、この軽い症状だけで、検査しても検査は可能でしょうか?
咳は2日前くらいからで、のどの痛みも昨日からです。咳もかなり軽いです。
ひどくなる前に、抗生剤で食い止められるなら、くいとめたいと思い、受診しようか悩んでいます。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





