切迫早産(妊娠28w)痛みで歩けない
person30代/女性 -
妊娠24wより子宮頸管が2.1〜2.6ミリ程度を推移して切迫早産と診断、自宅安静と指示されています。
今回ご相談したいのは、
膣の部分に凄まじい圧迫感があり(まるでタンポンを5本詰めているかのような、何か生まれそうな感覚)あまりの圧迫感で数歩歩くのもやっと、歩けば歩くほど内部からの圧迫感は急激に悪化し、涙が出るほどつらいです。
お腹については、張りなのかわかりませんが、上述の下腹部にかけて膨張感がすごく、痛くはないのですが、『苦しくてたまらない』という感覚です。カチコチではありません。
膣の圧迫感については、直訴しても首を傾げられるだけなのですが、
どういったメカニズムで膣のこれほどまでの圧迫感が生じているのか、
下腹部〜膣の圧迫感は、カチコチでない場合も『お腹の張り』
ということと同義なのかが知りたいです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





