座りすぎによる腰の痛みのカラクリについて

person50代/男性 -

元々、腰椎ヘルニアを患っています。
2016年:L2-L3(たぶんこの頃発症)
2019年:L3-L4とL4-L5
L3-L4とL4-L5のダブルは、生活することもままならず、3年間は廃人のようなほぼ寝たきり中心の生活でした。
コロナ禍でリモートワークになったため、会社も辞めずに済んだほどのレベルでした。
まだ、完治したといっていいのか分からず、何か影響がでると、痛みとともに苦しんでいました。
腰椎の椎間板5つは全て壊れていて、いつ飛び出すかいつも気にしながら生活をしています。
写真の画像は、2022/5/11と2023/8/21のMRI画像です。
(過去なんどもアップさせてもらってる画像)

さて、ここから本題です。
基本、2019年から、座れない、座らない生活を送っています。
少しずつ座れるようになりましたが、自己制御の効かない時の座りすぎは、時間が短くても痛みがでます。
2024/8/21(投稿3日前)、電車で1時間座ってしまいました。
いつもは、30分ぐらいで立つよう心がけてましたが、余りに疲れていたこともあり、立つことに躊躇しました。
40~45分くらいで、ヤバいと感じたのですが、座り続けました。
それから、小さな痛みを覚え、翌日、翌々日(昨日)と痛みが増してきました。
それは翌日以降完全なる安静になれなかったことも要因かと思います。
無理はしてないが仕事はした(立ち机を使って)のは事実です。
結構、この苦しみを何度も繰り返してました。

このような座りすぎによる痛みが出た場合の腰の状況はどうなっていますか?
ヘルニアがとびだしているとか?
何か神経を圧迫しているのか?
痛みはピンボイントというより、L2-S1にかけて
幅広い痛みがあります。
回復するための対策はどうしたらよいでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師