35歳女性 後十字靭帯損傷
person30代/女性 -
【症状】 右膝の後十字靭帯損傷
【経緯】
・35歳女性 3月末にアイススケートでころび、その際に右膝を強打。
・直後から膝裏に強い痛みがあり、歩行困難になったため、翌日に整形外科に受診。レントゲンで膝の骨には異常がなく、安静指示と経過観察。
・その後痛みは直後の状態からは少し弱まったが、継続。歩行も痛みがあり膝が安定しない。
・6月15日の通院で、3ヶ月近く痛みが引かないため異常と判断されMRI撮影をしたところ、後十字靭帯が緩んでいること、水腫が膝裏にあることが発覚。リハビリ治療を開始。
・リハビリの筋トレ、ストレッチを現在までやっている。改善はしているが、階段の昇り降りがしづらく、屈伸はできない。
最初の3ヶ月も診断が出ず安静指示だけだった病院への不信感もあり、このままリハビリだけで良いのか、ここまで長くかかるのは異常ではないのか不安です。
ご意見いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





