Q

高血圧の改善方法

高血圧を改善するにはどうしたらよいですか??
また、何か摂ると良い食品はありますか??

質問者:チャーリー さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

高血圧の治療は、その時点でのリスク度合いによって、治療方針を立てることからはじまります。まずは自分がどの状態にいるのか、きちんと把握することからはじめましょう。高血圧には脳、心臓、腎臓、大動脈など様々な病気が合併することが考えられます。その際は、薬の相互作用など、合併する病気によって様々な注意点が必要です。血圧を下げるために、食事をはじめ生活全般にわたる改善を行うのが生活習慣の修正です。長い間の習慣を変更するのはなかなか大変ですが、高血圧以外の心血管病、糖尿病、高脂血症などの危険因子の合併を予防する目的からも、自分のペースで無理せず修正していきましょう。生活習慣の修正の中心をなすのが食事療法です。基本は食べ過ぎ、飲み過ぎを避けて、バランス良い食事を心がけることです。何を食べるかの前に、どのように食べるのかも重要です。規則正しく、ゆっくりと、ほどほどな量を食べ、楽しく食事をすること。それが一番の基本になります。高血圧における食事療法の最大のポイントが、塩分の削減です。国際的に見ても塩辛い味が好みの日本人の食生活。いきなり減塩は難しいので、徐々に慣れていくことが成功のポイントです。外食は塩分もカロリーも高く、野菜が不足しがちな傾向にあります。高血圧治療という観点からは、外食はなるべくなら控えたいところですが、塩分を控えるコツを覚えて、上手につきあっていきましょう。カリウムが多く含まれる野菜などの食品は、塩分を排出して、血圧を抑える効果があります。カリウムを上手にとることで、上手な食事療法、血圧管理を目指しましょう。生活習慣の修正のもう一つの柱として、運動療法があります。適度な運動を習慣的に行うことで、高血圧の改善に大きな効果が期待できます。日々の生活の中に、上手に取り込むようにしましょう。運動療法は、症状によってはリスクを伴うケースがあります。医師と相談し、自分の体力と体調に見合ったプログラムを考えて、気長に、楽しく取り組むのが成功のコツです。喫煙は、どの側面から考えてもいいことはありません。禁煙が難しければ、禁煙をサポートする方法があるので、医師に相談しましょう。アルコールも、「百薬の長」として飲むためには、適量を守る必要があります。生活習慣の修正はライフスタイル全般に及ぶもので、場合によっては仕事や生活に対するスタンスまで変える必要があるかもしれません。まずは様々な情報を、きちんと理解するところからはじめましょう。

恩田清治さん

現在、特に薬は服用しておりませんが、健康診断の時に少し血圧が高いなと、言われましたので質問させて頂きました。

今回頂きました助言を参考に少しずつでも生活の改善をしてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

まず高血圧かどうかの判断が必要です。

病院や検診では、緊張してその瞬間に血圧が高くなるだけ、本当は高血圧でない人も少なくありません。最近は家庭用血圧計もかなり信頼がおけるので、健康の代償、生活費の倹約のため(後述)購入して、朝(起床後しばらくして、一瞬ゆっくりした朝食前に;バタバタと仕事に出る前ではダメ)、夕(夕食前のほっこりした時間か、寝る前、ただし飲酒後、入浴後はダメ)に、平日と土日とで測ってみてください。

あなたが単に緊張しやすいタチなだけで高血圧でなくても、そのまま短絡的にに降圧剤を処方されてしまうかもしれません。血圧の薬は高いものでは一個200円弱します。365日服用すると1年で5,6万円(3割負担なら2万円程度)になります。もしかすると1個じゃ済まないかもしれない。適切でない治療だったり放置したりして心筋梗塞になると、200万円は医療費がかかりますよ。血圧計など安いもの。
で、本当に高血圧なら、先生方が書かれている生活改善法はタダ、あるいは却って生活費の倹約になること、間違いなしですから、是非、ご自分に当てはまることを、「全て」改善する努力をしてください。
何をしたらよいかわからない?
まず内科(特に循環器内科)を受診して、担当医に尋ねて指導してもらってください。栄養指導や生活指導もせずに、ただ薬だけ出す医者なら、他の医者を当たった方がよいでしょう。

摂ると良い食品?
大部分の高血圧患者さんは、不必要なものを摂っているから悪くなるのです。塩分やカロリーや脂質や、、、。摂ると良い食品を探す前に、摂りすぎてはいけない食品を洗い出す方が先決ですよ。食べて治す、これが誰もが望む、しかも多くの場合、最も間違った期待です。

Sam.さん

血管心臓医
白衣性高血圧と私自身自覚しているのですが、白衣性高血圧に効果的の事が有りましたらご教授願えれば幸いです。
検診、通院時などは40mmhg位上がる事も有ります。

血管心臓医 先生

まず、ご自宅での血圧が高くないことをキチンとさせることです。毎日でなくてもいいから朝夕、休日と平日、にご自宅での血圧を10回ずつくらい測定しノートに記載しましょう。これで安定して 135/85 以下ならご自分の血圧に自身がもてるでしょう。

病院にでかけたり医者の前で緊張するな、というのは実際には難しいかもしれません。二つのパターンが代表です。何か重大な病気をされPTSD(そのトラウマのような状態から病気全般について過敏、神経質になっている場合)と、明らかな病気がないのに病気と言われたり漠然とした不安から緊張してしまう場合です。いずれにしても、精神的な反応ですから、自信を持つことが大切です。担当医への慣れも必要でしょう。十分な時間とコミュニケーションが解決します。

また、ご自宅の血圧が問題ない、ということを継続的に示すことができたら、病院や診察室で血圧を測るのを止めてもらう、のも一つです。医師の仕事は血圧を測ることではなくて病気を予防し、治療することですから。

ただ、以前は白衣高血圧症は正常血圧の方と将来病気になる確率はほとんど同じか統計的に有意差が何とか出る程度の差しかない、と思われていましたが、過度の緊張が続く性格は、これが持続すると結局本物の高血圧になるリスクにはなる、とされるようになってきています。物事を論理的に判断し不必要に「理屈に合わない不安を抱かない」(自分を納得させられるデータ・根拠をもつ)、病気に漠然と不安を抱くのでなく「必要な自分にできる対応・注意をすることにむしろ集中する」(人事を尽くして天命を待つ)、「規則正しい生活、運動」(日光や温度や運動といった刺激で体を鍛える、クーラーや車に依存した生活を止める)などで刺激して自律神経の安定をはかる、といった漠然とはしていますが、心構え、が重要であるように思います。必ず時間とご自分の納得と意志で解決しますから、焦らず悩まず、自然な生活を心がけてください。

Sam.さん

血管心臓医様
早速のお返事頂きまして。有難うございました。

ぬくぬくさん

メンタルな部分での温かなご回答を拝見し、初めて救われた想いが致します。
先生のようなお医者さまにホームドクターになっていただければ、病院の敷居も高くないのですが・・・
病院選びは本当に難しいですね。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

喫煙者ならまずなにをさしおいても禁煙。必須。塩分制限。肥満の方はダイエット。適度な運動、有酸素運動の方が高血圧の方には望ましい。重量物を扱う運動は避ける。
それにカロリー制限を組み合わせて。食事はバランス良く。一合程度の飲酒は可。
と、あまり目新しいことって無いんです。小さなことをこつこつと、です。ただし、医者にかかってから。合併症がある方は、降圧剤の投与をすぐにはじめるべき場合もありますから。
劇的な効果を食品に期待すると馬鹿を見ますが、それなりに健康に良い食品が多いので、ダイエットの一助にはいいのでは。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

必要に応じて、適切な薬物療法をおこなうこと。病気があればそれをうまく治療、コントロールすることです。

自分でできることは、塩分制限を注意して、充分な睡眠をとること。暴飲暴食はもちろんいけません。

これさえ食べればというものはありません。食事はバランスよくということに尽きます。当たり前すぎることを当たり前にやることが、一番大事です。

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

私も肥満していましたが、食事を薄味にし、油物を減らし、運動(手を軽く握り、肘を直覚に曲げ、腕を振りながら、好きな曲を鼻歌が途切れない最高のスピードで歩く)をしましたら、-10Kgになり、血圧も正常化しました。
塩分制限も是非取り入れて下さい(6g/日以下)=醤油大さじ2杯

新米ではありますが 先生

各先生が仰るように減塩・減量は非常に重要で、減塩(普段の半分の1日6gの塩分)しますと約5mmHg程、体重が1kg減ると1〜2mmHg程血圧が下がるといわれています。
しかしながら、塩分に感受性が高いため血圧が上がりやすい方には減塩の効果は大きいので、個人差があるかもしれません。
また、最近DASH食という血圧を下げる食事がアメリカの国立心臓肺血液研究所から発表されていますので、下記URLをご参考にしていただければ宜しいかと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/manual/dash.htm

吉永真さん

減塩が、正しい治療と思いました。試してみます。ありがとうございます。

トンボさん

ラジオ放送でタイトルの件をきいて主人(69歳)に早速毎朝トイレに行った後2−3分して血圧を計ってもらいましたら平均155と89(12日)です主人と私は同じ食事をしていますが、私は何時も低血圧なのです。
減塩にも気をつけいますが、なぜでしょうね。主人はタバコ吸わない、お酒も殆ど飲みません。

konagaさん

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