妊娠20週で遠出するのに飛行機か新幹線か悩んでます
person30代/女性 -
こんにちは。今妊娠20週です。来月2歳になる男の子がいます。長男の妊娠の前と今回の妊娠の前に流産を経験しました。長男は32週で出血してすぐに入院し24時間点滴をしながら何とか持ちこたえて37週で無事出産しました。今回もお腹が張りやすい様に思うのですが張り止め薬は出てません。後期に入る前に病気を持った甥に会いに東京に行きたいのですが長男と二人で行くため少し不安があります。飛行機の所要時間は1・5時間、新幹線は約5時間です。飛行機は膝に子供を乗せるためお腹を押さえてしまうことと気圧が気になります。医者からは特に止められてはいません。どちらで移動する方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





