検尿におケル茶褐色の尿について
person60代/男性 -
本日、泌尿器科において尿検査をしましたが、尿の色が茶褐色でした、検査の結果は蛋白、潜血等、異常はなかったのですが、薬剤師の方にそのことについて聞いたところ、高脂血症(プラバスタチン10mg)の薬を服用した場合、尿色が茶褐色になることがあり、その場合、腎機能が悪化するおそれがあるので、担当医に確認してください、といわれました。クレアチニンは1.1から1.2であり、そのようなことがあるのであれば至急、服用を中止して、担当医に確認すべきでしょうか?、以前はクレストールを服用して、こむら返りがよくおきたことについて、腎臓内科医より指摘があり、クレストールから現在の薬に変更しましたので、危険性は少ないのではと思いますが、プラバスタチン10mgも危険であれば、また、薬の変更が必要なんでしょうか?よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





