脂質制限と炭水化物制限

person40代/男性 -

あるQ&Aの中で便乗質問させていただいていましたが、スレ主様に迷惑がかかるというご指摘を受け、新たに質問を立てさせていただきました。

2年ほど前に糖尿病が発覚し、しばらくは主治医の指示通りにカロリー制限(ある意味脂質制限)をしていましたが、本やネットで糖質制限という考え方を知り、実践したところ、血糖値はあっという間に下がりました。現在も投薬なしで糖質制限は続けており、ヘモグロビンA1Cは5.5%前後、BMIは20程で推移しています。

糖質制限(炭水化物制限)に対する批判的な意見があるのは知っていますが、その中には納得できないようなものも多々あったりします。

たとえば炭水化物を取らないと脳がブドウ糖不足になり、抑うつやイライラの原因になったりするという話はよく聞きますが、多くの糖尿病患者はインスリンやSU剤を使わない限り、どんなに炭水化物を制限したところで血糖値は高いままです。そんな状況であっても、口にする炭水化物が少ないと言うだけで、脳はブドウ糖不足に陥るものなのでしょうか?

また脂質の多い食事は大腸ガンや乳ガンのリスクが高まると言いますが、糖尿病患者の場合、それによって高血糖が改善するのであれば、トータルな疾患リスクは軽減し、寿命が延びる可能性は高いと考えた方がいいのではないでしょうか?

これはジョバンニ先生の回答に対する質問ですが、多くの先生のご意見もぜひうかがいたいと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師