中等度異形成、子宮体がん検査後の追加検査

person40代/女性 -

40歳女性 子ども1人
2013年頃 子宮内膜症、右チョコレート嚢胞で経過観察
2014頃 子宮頸部 軽度異形成、その他ハイリスク型感染
チョコレート嚢胞、異形成で大学病院にて経過観察をしていました。
2019年に出産、その後の検診で異形成は消失 チョコレート嚢胞も1.5センチほど

2023年夏、会社健診で子宮頸がんask-h
かかりつけの婦人科でコルポ検査で中等度異形成
その後3ヶ月ごとにチョコとコルポ検査
チョコは少しずつ大きくなり、左にもチョコが。頸部もHSIL中等度のまま変わらずを1年経過して大学病院へ紹介状(チョコレート嚢胞右5センチ、左3センチ)

8/22に大学病院受診 エコー、血液検査、コルポ採取したもの2箇所、ついでにと子宮体がん検査をして、チョコの状態をみるために造影剤MRIの予約9/3と結果を聞きにいくための診察の予約9/17が入っていました。
先日MRIの検査をして、会計をしたら次の予約一覧のところに

9/17 1診察(元々結果聞くための診察)2生理検査3検体検査4放射線
9/19 5放射線
10/2 6診察7麻酔科
の予約が入っていました。1以外の予約は聞いておらずおそらく8/22のコルポか子宮体癌検査の結果を見て、医師が予約を入れたのだと思います。(受付に聞いたら9/17診察時に説明あると思う、とのことでした)

突然検査がたくさん入っていて、とても不安になっています。異形成ならMRIは必要ないとネットで見て、悪性の疑いが出て浸潤有無を見るためなのでは?と。麻酔科の予約も、子宮体がんの疑いが出て子宮内膜を掻爬する検査をするため?と…どちらにしても、癌の可能性が高くて検査する内容でしょうか?とても心配です。よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師