生後2ヶ月の赤ちゃん 目の上にスマホが落ちた
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月の赤ちゃんを膝の上で抱っこしている最中に、目の上にスマホを落としてしまいました。
スマホの角から落ちて、まず眉毛あたりに当たってからスマホが倒れる形で眼球の方にもまぶたの上から当たってしまいました。
高さは10センチほどだったと思います。
当たった直後はしばらく大泣きでしたが、最終的には落ち着きました。
ただ眉毛と、目頭あたりが赤くなっています。
1)眼科にかかる方がよいでしょうか?
充血はしておりません。
2)もしスマホの角がまぶた越しに眼球に当たっていた場合は、眼科に行った方がよいでしょうか?
おそらく初めは眉毛の上らへんに落ちたと思うのですが、咄嗟のことだったのではっきりしません。
もし眼球にスマホの角が当たっていた場合も含めて、ご教示いただけますと幸いです。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





