妊娠26週 お腹の張り 腰痛
person30代/女性 -
妊娠26週で切迫早産気味で自宅安静中。子宮筋腫や腺筋症の持病があります。
普段から自宅で横になっていることが多く、お腹も張りやすいのでウテメリンを1日3回飲んでいます。
ぎゅーっとお腹が張り、少し冷や汗が出るような感覚の後、痛みが引いた後も1時間くらいの間に何度も軽い張りがあり、その後張りが落ち着く。というようなことが数日に1回あり、それに伴い腰痛を感じることがあります。だいたい激しい胎動の後にこのような張りがおきたり、夕方なることが多いです。
心配なので2週間に一度の妊婦健診で様子を診てもらっていますが、出血もなく子宮頸管も問題がないので、様子見と言われています。
1時間くらい症状が続いたり、腰痛までひどくなってきたので少し不安なのですが、緊急受診するほどではないのでしょうか。どこまで自宅で様子を診ていてと大丈夫なのかわからず不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





