ひょっとして脳の病ではないかと心配しています。
person40代/男性 -
ご質問させていただきます。今年、50歳になりますが、1年ぐらい前から、記憶力・思考力の衰えを感じるようになりました。名前が出てこないのは、以前からですが、企画の仕事が以前ほどスムーズにすすまなくなりました。どうも、一度に、2つ以上のことを考慮に入れながら答えを出すというような思考が苦手になったようです。また、以前は、筋道を立てて企画について説明するのが得意でしたが、最近では、話をしているうちに、で、この先は何だったっけ、などと考えてしまうことがあります。企画を仕事にしてきた自分としては、少々ショックな経験です。同様に、日常生活でも、何をしにこの部屋に来たのか、といったことなども忘れがちで、前後の因果関係をしっかり意識にとめるということも苦手になっているようです。
それと、半年ほど前から少し耳が遠くなりました。何人かで話していても、「え、何?」と一人だけ聞きなおすことも時々あります。昨日、聴覚検査をしたら、高域の聴覚が少し落ちており、左右の聴覚にややバラつきがあるようです。オージオグラムの結果は、125Hz、250Hz、500Hz、1kHz,2kHz,4kHz,8kHzの結果が、右(30、30、25、15、10、30、55)、左(25、35、30、15、20、45、30)でした。気導も骨導もほぼ同じ傾向です。耳鼻科の先生は、単なる老化現象も含めて、聴覚神経腫瘍など、いくつかの可能性はあるだろうが、とりあえず、半年ぐらい後に再検査してみては、という診断でした。
もちろん、単なる老化現象ならいいのですが、実は、先日から知人が脳腫瘍で入院しており、それもささいな自覚症状がきっかけで検査して見つかった、とのことなので、ひょっとして自分も、と心配になりました。おおげさに考えすぎなのかもかもしれませんが、自分としては今まで経験したことがない症状なので、専門医の方にご意見をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





