レックリングハウゼン病について
person30代/女性 -
初めまして。
9歳の子どものことについてお伺いさせていただきます。
生まれつき、扁平母斑が太ももにあります。
サイズは成長とともに伸び、現在1.5×6cmくらいです。
それ以外、生まれた時に母斑はありませんでした。
少し背は高めですが、発育など指摘されたことはありません。
半年くらい前にふと、お尻にたくさんシミのような、薄いホクロのような物があることに気づきました。できものの炎症の跡かな?と思っていましたが、お尻にできものができたことはないかも…と気付き、
最近それについて調べていたら、カフェオレ斑やレックリングハウゼン病のことを知りました。
1. お尻にシミ?ほくろ?は集中しており、サイズは全て5ミリ以下です。脇の下や鼠蹊部に雀卵斑様色素班はなさそうです。
体の他の部分にも、上記の扁平母斑以外はなさそうです。
このお尻のシミ?はカフェオレ斑の可能性はあるのでしょうか。何個かは普通のホクロだと思っています。割れ目に沿ってが多い気がしています。もしカフェオレ斑ではない場合には、どのような可能性があるのでしょうか。心配しています。
2. 顔には雀斑は少しありますが、遺伝だと思っていました。顔の雀斑にも注意が必要でしょうか。
3. 9歳ですが、レックリングハウゼン病はまだ疑われる年齢なのでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





