Q

お医者さんが患者の風邪をもらわない秘訣は?

いつも不思議に思うのですが、お医者さん、特に内科医の方って、風邪を引いた患者さんを至近距離で、それも狭い診察室で診察するのに、どうして風邪がうつらないのですか?医者業も結構重労働って聞きますし、体力的にも万全じゃないと思うのですが。まだ先ですが、冬に向けて秘訣を教えてください!

質問者:CCI さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

不思議ですね、科学的根拠はありませんが私見を。
(1)医者も結構風邪引いてます。いつでも薬を飲めるからさっさと薬を飲んでいるのです。外来で自分が熱を出しておれないので、診察前は症状を抑える薬を飲んでがんばっています。ただ、私はほとんど風邪にかかりませんが。
(2)免疫ができている?きれい好きの日本人は途上国に旅行するとすぐ下痢したりしますよね。現地の人は平気でも。つまりいつも雑菌にまみれていると免疫ができてるのでは?と思います。私はインフルエンザのワクチンは打たないのですが、一度もインフルエンザにかかったことがありません。もちろん冬場は毎日のようにインフルエンザの方を診察しますが。
(3)症状のごく早期に注意する。医者は私も含めて結構激務です。でも逆に自由な時間も作りやすい。だから危ないと思ったら早めに休むことができる場合が多いのです。あれ、と思った瞬間が大切ですよ。で、さっさとマスクなどで予防するのです。
(4)煙草を吸わない。煙草を吸う医者も多い(一番少ないのは呼吸器と循環器の医者)ですが、やはり一般の方の割合より少ないでしょう。タバコはいけません。
(5)節制する。医者の無養生といいますが、やはり自分が健康を害していては仕事にならないので、健康管理には注意している人が多い。私もスポーツ、睡眠、食事、精神の安定、これらに非常に積極的に注意しています。
(6)緊張感を持続する。私の場合、だらけた瞬間に風邪を引きそうになります。患者さんが重症で、といった時には徹夜が続いても風邪を引きません。気力充実、が秘訣でしょうか?

C.U.泌尿器科 先生
泌尿器科

C.U.泌尿器科 先生

実際医者は結構風邪はひいています。
しかし、極度の緊張と責任感での仕事のため、日常に症状が
出ないのかも知れませんね。
「健康に気を付けている」事は全くあてになりません。
私の仲間内はヘビースモーカーも多数居ますし、大酒家ですし、
運動はしませんし、寝不足も続いています。
最大の問題は「休日」だけです。
「何もしなくて良い日」は確実に寝込みます(特に連休は)。
緊張感だけで体調を維持している訳ですから、負担は大変です。
朝から凄まじい下痢の日に手術がある場合を想像して下さい。
常識的には不可能ですが、私達は手術室で手を洗っている瞬間に
下痢がピタリと止まります。で、手術が終わった瞬間に、凄まじい
便意が蘇ります。当然早死にする医者は多いです。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

われわれが風邪をひくとやはり、仕事の問題があります。どんな職種もそうでしょうが、やはり担当の患者さんに申し訳なく思います。主治医の代理、というのはあまりよくないですから。そこで、私は食事、運動、ストレス解消、睡眠を大切にするようにこころがけています。あと、禁煙、節酒も守っています。また、かぜをひくときついので普段からかぜをひかないように心がけて、気持ちの面でも気合いを入れるようにしています。また、これは風邪かな?と思った場合、自分はすぐにのみ薬を飲んでたたくとともに水分摂取に努めるようにしております。あと最近では冬場は加湿器で湿度を高めてのどを痛めないようにしています。参考になりましたでしょうか?

tora 先生
一般内科

tora 先生

流行性のあるものは、その流行の初期にもらって発病する事が結構あります。インフルエンザはワクチンを打ちますが、かかる事もありますね。逆に流行しはじめにもらうと、自分自身でどんな感じでどんな薬がほしくなるのかわかる感じもしますが・・・。
研修医の先生の方がよくかぜをひく印象がありますが、免疫がついてくるからなのか、年をとると熱が出にくくなるのか・・・?です。
やはりかかるとつらいので、なるべくかからないように、ほかの諸先生方同様に、体調管理、緊張感、マスクくらいの事は考えていますね。あまり科学的ではない部分もありますが・・・。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

インフルエンザに対しては予防接種をしていますし、感冒の流行する時期はマスクをしています。

それでも、風邪はやはりひきます。いえることは、重症化しないように、早めの対策をするということくらいでしょうか。そして、暴飲暴食をさけ、常日頃から健康に留意する。これであまりひどいことにならずにすみます」。

医者の無養生なんてヒトは結構、風邪で欠勤することになります。無理して出てこられて病棟中に、(新生児や妊婦さんたちの)ウィルスを撒き散らされても困るので、「出てくるな」と出勤停止の命令を出したこともあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。